看板メニュー「ぶっかけうどん」
茹でてもなおしっかりと角が残る力強い弾力と、つるつるとしたなめらかな喉越し。この一杯でしか体験できない味わいと食感のトリコになる方が多く、県内外にたくさんのリピーターを抱えます。レモンや薬味の香りも合わさり食べだしたら止まらない、香川県を代表する一杯です。
昭和56年創業、ぶっかけうどんの元祖として全国に名を馳せる『山下うどん』。
弾むようなコシを持つ正統派讃岐うどんが楽しめます。看板メニューの「ぶっかけうどん」は、まかないうどんを食べる際につけ出汁を麺につけず、うどんにそのままぶっかけたことから生まれたメニューなのだとか。
「ぶっかけうどん」の他、麺通に人気の隠れた名品は「かけうどん」に「おあげ」のトッピング。ご近所にある『堀口豆腐店』の分厚い油揚げを甘辛く味付けたジューシーなおあげと、しなやかな麺とのマリアージュに魅了される方が多いのだとか。
讃岐うどんらしさを感じるしなやかでコシのある麺は、昔ながらの足踏み製法で生まれます。うどんは全て店内で手切りしており、手仕事特有の太さや長さの若干のばらつきが出汁を絶妙な加減で絡ませてくれると、うどん通から評判です。サイドメニューも豊富に揃えており、かきあげや天ぷら、おでんなど、うどんとの組み合わせをお好みで楽しめます。
山下うどん
“ぶっかけうどん”の元祖『山下うどん』の
圧倒的なコシの強さを誇る正統派讃岐うどん